衣's work life balance
仕事、趣味など生き方を見直す人生の転機となる一つの出来事をきっかけに、新しいステージをめざす。
プロフール

キヌー

Author:キヌー
仕  事:会社を営む
趣  味:
スクーバダイビング。至福の無重
     力空間!趣味が高じてインストラ
     クターになる。
     カレー作り インド人もびっくり
     のカレー作りに意欲を燃やす。
好きな曲:TUNAMI

Home page:My weekend world



最近の記事



カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログランキング

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

人気blogランキングへ

みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


banner2-1.gif



ダイビング情報

divenet_banner04.gif



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


美しいダイビング
美学者中井正一は、機能美の要素を水泳のクロールにたとえて
3つを挙げています。
①速い
②泳いでる本人も心地いい
③見て美しい
これをダイビングにあてはめてみたらどうだろうか
①適正ウエイトで、出きるだけ水の抵抗をなくしスムーズに進む
②心地よく優雅にフィンキック
③他人が見て、その姿が美しい
こんなダイバーを見ると”おお美しい”と思えるのでは

"よし"試してみようと思った人はカチッe_01.gif


スポンサーサイト

なぜマレスユーザーにコメントがないのだろうか!?
前にも記事にしたがイタリアマレス本社はマレスジャパン社と契約更新せず、
モビーディックと新たに契約。
イタリアマレス社とモビーディック社はお互いを活かしあえると判断したもよう。
イタリア製品は総じてデザインはいいが、耐久性に不安がある。
2社が提携することでこれらが解決されればなことになるだろう

メンテを依頼しているA氏によると
今までのマレスのパーツには不安があったが、モビーディックに変わることによって
高品質が期待できるという。
新保証システムでは日本向けにマレス本社が10年の製品保証と無償パーツ交換を
提供することを決めたということです。

しかし、現在日本でマレス器材を使っているダイバーはSプロについで多いと思う。
僕もMRZ02を持っているし、初心者ダイバーにもマレス器材を奨めてきたちゅうに。

そんなユーザーに対し未だ何のコメントもないちゅうのはちょっと理解できんなぁ・・
たのんまっせ世界一の顧客満足度企業を目指す新代理店さん!]]

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ


初めての器材購入
僕の場合、オープンウォーター講習は日本で学科講習をやり
プール及び海洋実習はサイパンでやった。

はじめてダイビング器材を買ったのは、サイパンでの実習終了後
インストラクターと器材ショップに行き言われるままに買った。
その中のいくつかは今も使っている。
DSCF26.jpg

OWマニュアルには器材の説明と選び方の項目があるが
C(認定)カード取得したての初心者ダイバーが自分に合う器材を選ぶのは難しい。
実際は、インストラクター、先輩ダイバー、器材ショップのアドバイスで購入することになる。

あまりにも珍しい器材を買い(買わされ??)
その使いにくさに(バディがエアをもらう気にもならない・・笑い)
新たに買い直した人もいる。
講習を受けて器材を買ったそのショップ、今はもうないらしい

レギュレーターなどの重器材はきちんと手入れをすれば一生使える。
相談を受けるほうは、永くダイビングを続けてもらいたい願いも込めて
器材のアドバイスを慎重にすることになる。

次記事につづく・・・

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ


マレス ジャパン、解散で保証サービス終了!?
マレスジャパンが契約更新せずに解散することになったらしい。
僕もMRZ02を海外用に持っている。また、女性の初心者ダイバーにも奨めていた。
これは軽くてコンパクト。

2月末でということだが、メンテを依頼しているAさんによると、
ワランティカードはもう効力がなく部品交換は有料になるらしい・・
2月末までワランティは有効か確認したところ
2月16日から新しく代理店になるモビーディックに営業が移っているらしく
その時点で従来のサービスは終わってるらしい・・なんちゅうこっちゃ

メンテが受けられなくなるわけではないが有料になるのはちょと痛い。
マレス本社、新マレスジャパンで旧ワランティの救済措置をとられることを望みたい



アメリカンスーパーマーケット
午前中、コス○コに行ってきた。
10時開店でたった12分過ぎただけなのにこの混みよう
DSCF00071.jpg
日本のスーパーで朝からこんなに混むことは新規オープンでもない限りないよねぇ・
昨年こんな家庭用冷凍庫を買った。
DSCF00102.jpg
それからちょっと買い物の仕方が変わった。冷凍食品のまとめ買いだ。
DSCF00161.jpg
いつでもチ~ンとすれば食べられる。
ついでに朝食セット
DSCF00151.jpg

DSCF00141.jpg
を買った。
このコーヒー39oz.。アメリカ生活しているマスターの換算によると・・1oz.が28.35gだから1105gで1512円、約1か月分ある。アバウトな味ではあるがアメリカン(薄め)で飲むからノープロブレム。

欧米のスーパーが日本に進出してフランスの***ー*は撤退、アメリカの最大手*-****は日本のスーパーと提携して慎重に進めているちゅうに
なんでコス○コはこんなに繁盛してんの
日本のスーパーで”三つ指ついて、またお越しくださいませ”とレジで言われるよりも
フレンドリーなこんなスーパーマーケットが僕は好きだなぁ・・DSCF00131.jpg


テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ


しののめ~♪
25年前13号埋立地(お台場海浜公園)に
チャリで10分の東雲というところに住んでいた。

都心に出るには門前仲町経由で1時間かかる、埋立地特有の原っぱ。
唯一、名のある施設として有明テニスコートがあった。
高層アパート(といっても13階建て)から見る
銀座から芝あたりの夜景は絶景であった。

早朝、有明テニスコート横をチャリ
フッコ(スズキの若魚)釣りにお台場までいった。
ルアー(擬餌針)で面白いほど釣れた。

その13号埋立地に商業施設、国際展示場、テレビ局ができ、
数年後には僕も会員になっているリゾートホテルができるらしい。

時は流れ、成田空港にいく途中
湾岸線を通りながら昔の面影を探すがその姿は年々見えなくなっていく。

あの倉庫と原っぱの東雲~お台場。
最近テレビで”しののめ~”なんてCMが流れてる。

今でもフッコは釣れるのだろうか・

お台場は江戸時代、黒船襲来に備えて大砲を置いた場所であった。
紳士服の高級仕立てでお台場式内ポケットというのもある。

テーマ:思うこと - ジャンル:ブログ


初ダイブ in 2006
7時30分起床 今日はいい天気だ ネットで天気予報を見る。
伊豆は西風、気温9度 晴れか 東伊豆はダイビング日和だなぁ・・

今日は日曜大工で(土曜だけど・・)部屋のテーブルを作る予定。
といいながら富戸のショップに電話。
”今日二本目はゴロダイに行きますよ”
img0281.jpg
2月にしてこんなコンディションはそうそうない。
今日はあんまり家にいる気分でもないし・・

ニューヨークロチェスターの友人がホットメールをオンしてきた。
"おはよ♪そっちは夕方だよね。今日、日本はいい天気でダイビング日和なのよ”
とか話しながら・・心は富戸へ・・
"ごめん これから富戸に潜りにいってくるわ”
パソコンを切ってそそくさと準備

昨年オーバーホールに出したニコノスv&15mmワイドレンズ。
フラッシュレス撮影にはもってこいのコンディションだ。
 nikonosv11.jpg
準備を終えて9時50分出発。カーナビは渋滞を予測して13時10分着と出た。
135号が渋滞する中、秘密の抜け道を通り12時30分富戸到着

港に着くと、顔なじみのバディたちが昼食中
気温12度、風もなく暖かい
13時30分、いざボートポイントゴロダイへ

水温13度、透明度15m、10年ぶりにニコノスv&15mm
下向き、横向き、上向きと角度を変えて撮影。
予定通りトビエイの群れ!ちょっと期待したマンボウは外れ
詳細ログはこちら

夜は、3年間の富戸での修行を終え串本へ帰るスタッフのご苦労さん会。
また串本に遊びに行くからね





テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


きつねうどん
大阪に行って、いの一番に食べるものと言えば
もちろんきつねうどんです。
DFCF02481.jpg
最近では関東のうどんにも慣れましたが・・
かつお昆布だしに、きめ細かいつるつる麺、それに時間をかけて甘辛く煮込んだきつねがのっている。
やっぱり大阪に行くと、このきつねうどんが食べたい!

テーマ:美味しいもの♪ - ジャンル:ブログ


エスカレーター
関西以外の人(多分)、この写真なんか違和感がありません!?
DSCF02381.jpg
今、大阪に出張中です。
そう大阪の人はエスカレーターで、歩いて上がる人のために右側に立つんです。
東京では左に立ちますよねぇ。

まだ学生時代で大阪に住んでいる頃こんなルールはなかったような・・
社会人になり東京に出た頃も雑然と立ってたように思います。
20代の頃、ロンドンの地下鉄から、なが~いエスカレーターで上がる時、
歩く人を左に立って通していたのを見て へ~と思ったものでした。

その後、日本でも左に立って歩く人を通すことが一般的になってきた。
で ふと気づくと、大阪では右に立っている。
大阪に来るたびに、なぜかなぁ?と・・なぜですかねぇ



テーマ:ふと、思った事 - ジャンル:ブログ


旬のタラバガニ
昨年12月からタラバの旬は1月だよ!って 聞いてたからずっと待ってました。
海が時化(しけ)でなかなか入らず・・今日稚内から届きました
DSCF02262.jpg
もちろん茹でたて直送、冷凍ものではない!
DSCF02281.jpg
やっぱり旬ものはいいねぇ・・歯ごたえと甘みが違うね!


テーマ:美味しいもの♪ - ジャンル:ブログ


ダイビングと仕事
今日は仕事とダイビングの話です。
会社は3月が新年度スタートで毎年1年間の方針書を発表します。
当然のことながら、僕も含めての社員のWORK LIFE BALANCEが前提になります。
何のために働くかというと、それぞれ考えはいろいろあるでしょうが、
大雑把に言えば、“物心両面で豊かになりたい”ということだと思います。

社員たちも最近は結構海外に遊びに行くようになってきていますが、
そういうことを実現するために、2つの前提条件を作っています。
1つは「計画的に仕事を進める」もうひとつは「チームで仕事を進める」ということです。
社員たちも遊びに行くために、常日頃からチームプレイに徹し、仕事に支障が起きないように計画的に段取りすることになり、質の高い仕事になってきてると思います。

僕も年に2回ほど海外に潜りに行く予定を組み入れます。
約1週間会社を休むだけですがその間、仕事に支障が起きないように、
潜りに行く2~3ヶ月前から準備に入ります。
1週間前になると普段の5倍ぐらいの集中力を発揮します・・笑

今年行ってみようと思っているところはマウイのモロキニ島です。
2002年にも行ったのですが、その時はダイビングの勉強だったため、教室とプールとポストオフィス前という講習ポイント以外にはどこにも行ってないのです。
KAHALUI空港を飛び立つとき、“今度ゆっくり遊びに来るぞ!”と心の中で約束したのでした・・笑

他にも行きたい島で数年前から眺めているのが南太平洋キリバスです。
ここはまだ電気もなく夜はランプという全く文明の被害を受けていない島々です。
それがゆえに行ってしまえば日本との連絡は取れません。
会社を経営しながらの休暇ではまだちょっと行けません。もう少し会社での責任のない立場になったら是非訪れたい夢の島です。

今日は会社の方針発表日 そろそろ準備しなくっちゃ・・

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。