衣's work life balance
仕事、趣味など生き方を見直す人生の転機となる一つの出来事をきっかけに、新しいステージをめざす。
プロフール

キヌー

Author:キヌー
仕  事:会社を営む
趣  味:
スクーバダイビング。至福の無重
     力空間!趣味が高じてインストラ
     クターになる。
     カレー作り インド人もびっくり
     のカレー作りに意欲を燃やす。
好きな曲:TUNAMI

Home page:My weekend world



最近の記事



カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログランキング

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

人気blogランキングへ

みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


banner2-1.gif



ダイビング情報

divenet_banner04.gif



FC2カウンター





ダイビングと仕事
今日は仕事とダイビングの話です。
会社は3月が新年度スタートで毎年1年間の方針書を発表します。
当然のことながら、僕も含めての社員のWORK LIFE BALANCEが前提になります。
何のために働くかというと、それぞれ考えはいろいろあるでしょうが、
大雑把に言えば、“物心両面で豊かになりたい”ということだと思います。

社員たちも最近は結構海外に遊びに行くようになってきていますが、
そういうことを実現するために、2つの前提条件を作っています。
1つは「計画的に仕事を進める」もうひとつは「チームで仕事を進める」ということです。
社員たちも遊びに行くために、常日頃からチームプレイに徹し、仕事に支障が起きないように計画的に段取りすることになり、質の高い仕事になってきてると思います。

僕も年に2回ほど海外に潜りに行く予定を組み入れます。
約1週間会社を休むだけですがその間、仕事に支障が起きないように、
潜りに行く2~3ヶ月前から準備に入ります。
1週間前になると普段の5倍ぐらいの集中力を発揮します・・笑

今年行ってみようと思っているところはマウイのモロキニ島です。
2002年にも行ったのですが、その時はダイビングの勉強だったため、教室とプールとポストオフィス前という講習ポイント以外にはどこにも行ってないのです。
KAHALUI空港を飛び立つとき、“今度ゆっくり遊びに来るぞ!”と心の中で約束したのでした・・笑

他にも行きたい島で数年前から眺めているのが南太平洋キリバスです。
ここはまだ電気もなく夜はランプという全く文明の被害を受けていない島々です。
それがゆえに行ってしまえば日本との連絡は取れません。
会社を経営しながらの休暇ではまだちょっと行けません。もう少し会社での責任のない立場になったら是非訪れたい夢の島です。

今日は会社の方針発表日 そろそろ準備しなくっちゃ・・


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ




