衣's work life balance
仕事、趣味など生き方を見直す人生の転機となる一つの出来事をきっかけに、新しいステージをめざす。
プロフール

キヌー

Author:キヌー
仕  事:会社を営む
趣  味:
スクーバダイビング。至福の無重
     力空間!趣味が高じてインストラ
     クターになる。
     カレー作り インド人もびっくり
     のカレー作りに意欲を燃やす。
好きな曲:TUNAMI

Home page:My weekend world



最近の記事



カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログランキング

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

人気blogランキングへ

みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


banner2-1.gif



ダイビング情報

divenet_banner04.gif



FC2カウンター





ヒッヤッホ~♪
3月16日、ロタダイビング2日目です。!
朝はみんなでゆっくりとロタリゾートのティファニー???で朝食を
うすら曇り空だったが出発のころにはてきたぁ・・
今日も最高の1日になるのだ!

 みんな、船首に集合
rota31.16.25b.jpg
                                  ~ヤホ~オオオオ・・・♪♪
rota31.16.25.jpg


今日の1本目は2大ポイントの一つ沈船松運丸
2つある港の1つ、東港が2003年の台風で壊れ工事中のため西港から20分程かけて
ササナザ湾に回りこんでくる。北風気味なので湾内は穏やかだ。

みんな穏やかな海にザブ~ンアンカーブイから潜行・・rota31.16.20.jpg
20m位置から船首に飛び移る。
rota31.16.21.jpg

rota31.16.22.jpg
船内探索    ↑船首があんなに傾いちゃってる・・
砂地に下りて何狙ってるの~?? rota31.16.24.jpg
   ガーデンイールかな!?
今日も1本目からがつ~んなダイビングだなぁ♪rota32.16.26.jpg

ログ明細はホームページ          2本目は次の記事で・・


のしそうと思ってくれたらカチッとe_01.gif


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


ロタ ダイビング 始まり~*(^-^)//
3月15日 ロタ ダイビング始まり~! いい天気だ

今日潜るポイントは、ピナタンリーフとロタホール
shopstart.jpgstart.jpg
ショップから船に乗り込んでポイントまで移動、楽チン楽チン

1本目のピナタンリーフは慣らしダイビング
2本目のロタホールの印象が強烈でピナタン・・の印象は頭に残ってない・・笑い

さあ 行くぞ~!待望のロタホール
ロタホールを潜るには潜る時間が大事。inタイム13時24分。時間、コンディション共に良好

おおおおおおお~ ぷぷぷぷぷぷあ。。。
rota32.15.09.jpgrota31.15.14.jpg
初日からガツ~ンなダイビングでボートに戻っても興奮冷めやまず
ショップに着くまでな調子であった。・・

ロタホールの感動・神秘の写真はホームページで・・

この感動伝わるかなぁ・・伝わったら カチッとe_01.gif


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


RotaDive前夜祭!
3月14日昼前、成田発グアム経由でロタへ
グアムからロタまでプロペラ機で30分!こんな飛行機を見るのは久々だ
P04.jpgP03.jpg
夕方ロタ着、ホテルのお迎えでロタリゾート&カントリーへ

夜はホテルのレストランで前夜祭
P10.jpg
が、あまりの充実の日々のため、今は何を食べたかまったく覚えていない
さあ 明日からロタダイビングの日々が始まるのだ!

ダイビング前夜のワクワクが伝わったら カチッe_01.gif

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


photolog in rota soon
ロタダイビングツアー、10年前に使っていたニコノスV15mm
久々の割りに失敗が少なかった??今回の写真

ブログに全部アップするのは無理なのでホームページと連動で編集中っす。
とりあえず2枚アップします。。
rota31.16.21a.jpg
沈船松運丸
rota31.15.02.jpg
ロタホールアウトサイド いざホールへ・・

何やかんや言ってないで早くアップしろと思ってくれたら カチッe_01.gif


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


ロタ便り 2
ハファダイ!
1日目に続いて2日目も快晴です。
2日目は沈潜ポイント松運丸に行きました。
2003年の台風で船首がちょっと傾いてきましたが、
デッキに並んで15mmで記念撮影いい感じに撮れてるはず

3日目はロタのペリュリューともいうべきポイント、ハルノンドロップオフです。
ハルノン岬の最南端で右から左から潮がぶつかり流れはあるが
ギンガメ等の群れものポイント。
当然出ましたよ!ギンガメの大群が・・・・・

今日4日目はテテトビーチ、ヤシの木をバックに白い砂浜、
のんびりまったりの市内散策でっす

が、あまりのいい天気にロタホール1本潜っちゃいましたぁrotahoi.jpg
オカダック撮影

ロタ便り第2段でした。

ロタいいなあと思ったらカチッe_01.gif

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


ロタ便り
ハファダイ!
今日はロタ1日目です。2本目にロタホールに行ってきました。
ニコノス15mmぱっちり写真取りましたが
フィルムカメラなので出来栄えの確認は日本に帰ってからになります。
シーズンは少しずれてますが、最高のロタホールでした。

海はコバルトブルーでした。

写真とログは日本に帰ってからアップします。
ネットがダイアルアップでレンタルPCを使ってる為
写真などは載せられません。(とにかく遅い・・10年前のPC見たい

ロタからでしたぁ

ロタの雰囲気が伝わったらカチッe_01.gif




思い出のフィレンツェ♪
久々の横浜元町
かってはJR石川町側から入っていったが最近反対側に
みなとみらい線元町中華街という駅ができた。
(東横線横浜駅からみなとみらい線で地下鉄になっている)
馬車道駅など一駅一駅表情が違うすばらしい地下鉄。
その終点の駅から上がったところにエコロジーな革バックのGentenというお店がある。

かって、仕事でヨーロッパに行っていたころ用もないのに
イタリア・フィレンツェは必ず訪れた。
ブーカ・デ・ラピというレストランでビステカ・フィオレンティーナは最高のステーキだった。
フィレンツェは街全体がアートともいえる街
特に革製品はすばらしい。

そんなフィレンツェを想わせる革バックは草木染め(茶渋染めだったり)で
なんとも風合いがいい。
店長もヨーロッパブランドを長く経験している人で話が弾み
思わず衝動買いしそうになった。(笑)

仕事の打ち合わせで行った元町。
20数年訪れてないが、なんともフィレンツェな気分になった。


フィレンツェな気分が伝わったらカチッe_01.gif




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ブログ


旅とノートパソコン
かって海外に行くと、日本との電話連絡で数万円かかった。

ここ数年はノートPCを持って行くので接続手数料(ホテルに払うやつ)だけで済む。
知り合いのショップだとモジュラージャックを借りて
PCに差込めばただという場合もある。(市内通話がただの場合)

ところがパラオに行った時は悪戦苦闘の結果、繋がらず・・
aolのアクセスポイントがなかったのだ

もともとアナログ世代の人間がデジタル機器を使うところに問題がある。
その年代ですごいですねぇと褒められることがある。
一見20歳若い人たちと同じことやってるように見える。
といって50・60の歳ではない??念のため・・
が友達にスペシャリストがいるから出来ているコトなのよね・・

来週ロタ島に行く aolのアクセスポイントはなさそう
昨日友人にローミング!?の話とかLANがホテルに入ってればOKとか
聞いたが、う~ん繋がるか心配

ダイビングでハワイやグアムに行く場合は問題ないが
自然いっぱいのところに行く時は、
ローミングとか通信メカニズムの知識がないとねぇ・
ネットが繋がらないと友達に聞くわけにもいかず
20歳若い人たちと同じことをやるのは無理なのよ~・・・

無理してるな~と思ったらカチッe_01.gif



テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ


ナチュラリスト
先日知り合いが"ブログ見てますよ。でもダイビングのこと分からないから
コメント書けません"と
いかんいかん反省反省! マニアックなダイビングブログにする気はもうとうない。

で今日はこんな話を
海辺でダイビングをしている光景を見ることがあると思います。

例えば初島、船で熱海から23分で初島の港に着きます。
船を降りて歩いているとタバコの吸殻がどこかしこに捨ててあります。
IMG_01771.jpg

食堂街の先にダイビングサービスがありそこでダイバーたちは準備をし
て潜ります。
IMG_01731.jpg

足元を見回してください。吸殻はどこにも落ちていません・・
IMG_01741.jpg

僕もインストラクターですから講習もします。
講習の間の休憩中にタバコの吸殻をポイっと捨てる人がたまにいます。
Cカード(認定証)をとってダイビングを重ねていくうちに
携帯の灰皿に入れるようになっていきます。

水中のすばらしさや汚さ、を見てるうちに環境保護の大切さに気づいていきます。
ダイバーはダイビングを重ねていくうちにみんなナチュラリストになって行きます。

夏になって海に行ったらマスクとスノーケルつけて水の中をのぞいてみてください。
そこにはファンタジックな世界が広がってますよ~

*アンダーウォーターナチュラリスト:水中のエコロジー(生態学)に関心を持っているダイバー

共鳴をしてくれた人はカチッe_01.gif


今日は風もなくいい天気!
今日はいい天気
お花見(川津桜:伊豆)に、春にごり前のダイビングに
風もなくいいですねぇ

こんな寒い海に潜るなってマニアックな連中だなぁ・・

ダイビングしない冬の伊豆に行って、ドライスーツのダイバーたちを見て
ふと僕がそう思うのだから
ダイビングをしない人たちから見ると正にクレージーな光景でしょうね。

でも透明度が良く、静かな海・・それは癒されます。←浜に温泉があったりします。
まして今日のように天気も良く風のない日はダイバーにとって充実の1日となることでしょう。

こんなダイビング日和になぜ潜りに行かないかって・・
それは道が渋滞してるから・・じゃないです。

今月半ばに透明度のいい南の島に行きます。
IMG_02401.jpg
を持って
15mmワイドと40mmポケットデジカメ。

ということでその島を調べたり準備中というところ

ここ1週間、普段の5倍の集中力で仕事をこなします・・笑い
このメリハリがたまんないっすねぇ・・

南の島、いいなぁと思ったらカチッe_01.gif




テーマ:きょうのできごと - ジャンル:ブログ


川津桜真っ只中!
先週末は7分咲きだった川津桜
今週末は満開になりそう
http://www.kawazuzakura.net/

先週土曜日に熱川に行きました。
案の定、小田厚道路終点のトンネル出口辺りから

今週末もこんなのが続くんでしょうね。
僕は1年中、伊豆に行ってるのでこんな渋滞には巻き込まれませんが・・
えっ どお行くのかって・・・それは言えませんよ。

ひとつだけ教えます。
トンネル出口辺りから渋滞している時は、小田厚道路から案内板通り左(西湘バイパス)に入って行くと石橋インターを出るまで身動きとれませんからご用心!

快適な花見になりますように

少し参考になった人カチッe_01.gif





