衣's work life balance
仕事、趣味など生き方を見直す人生の転機となる一つの出来事をきっかけに、新しいステージをめざす。
プロフール

キヌー

Author:キヌー
仕  事:会社を営む
趣  味:
スクーバダイビング。至福の無重
     力空間!趣味が高じてインストラ
     クターになる。
     カレー作り インド人もびっくり
     のカレー作りに意欲を燃やす。
好きな曲:TUNAMI

Home page:My weekend world



最近の記事



カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログランキング

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

人気blogランキングへ

みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


banner2-1.gif



ダイビング情報

divenet_banner04.gif



FC2カウンター



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


初島ダイビング&宴会^^
ちょっと持病の腰痛が・・

明日あさっては熱海港から船で23分の初島ツアーです。
こんな好立地にありながらリゾートホテルと地元の民宿以外個人別荘などの無い島です。
先祖代々ここで生まれた人たちが住んでいます。
H_gyo31.jpg


浜に並んでる食堂で出る料理は大島から遊びに来たおばあちゃんが
びっくりしたぐらいの料理が出ます。
IMG_0172.jpg
食堂街、クリックすると大きくなります。

この腰痛 明日までに治ってくれるかな・・カチッとe_01.gif




スポンサーサイト

今週末はダイビング♪
このメンバーで今週末、初島に潜りに行きます。
rota31.16.25.jpg
                                          ロタ沈船松運丸での記念撮影3/16/2006
3月にロタに潜りに行ったメンバーと久々の再会です。
浜の食堂を借り切っての宴会も目的のひとつです。・・笑い

雨は降っても荒れないでね…笑い・・カチッとe_01.gif


今はおもしろい時代③
ワールドカップ、日本は敗退で残念ですがゴールネット、六角形がきれいですねぇ..
これ、日本の小さな?メーカーが提供しているようですね。。
ボールはやはり日本のメーカーがハンドボール用に開発した五角形+六角形の限りなく円に近いボールが採用されて話題になってるし、ホイッスルも日本製と聞く。
ものづくり日本、まだまだ捨てたもんじゃないですね。^^

さて、本題  
正しく欲望の炎を燃やす
僕は座右の名..いっぱいあります・・笑い
そのひとつに「欲望には際限がない、工夫にも際限がない」があります。
人間は良いも悪いも次から次へと欲望が絶えることがないですね。
この欲望を正しく使わないと成功の実現は程遠いと確信しています。
自分がやりたいことの主張はよく聞きますが
その主張が世の中で受け入れられるか否かの部分が結構独りよがりになってます。
僕も含めてです...笑い
京セラの稲盛名誉会長は「私心なかりしか」という言葉で戒めています。
これはKDD(今はKDDI)を設立されたときの言葉です。
一人一人が社会の一端を担っているという考え方です。

ビジネスには必ずお客がいます。
山や海で自給自足的生活をするのであれば別ですが・・

僕は社員にいつも言います。
「世の中に価値を出し続けられる限り私たちは存在価値があり生きていける」
また「高い価値を提供できればそれに見合う報酬は受け取っていい」と
だから知恵を絞っていい商品を提供しよう。そして物心両面で豊かになろう。
そうするとまたいい仕事が出来る。
どれだけ実現しているかは別です・・笑い

抑えても抑えても、もっこり顔を出す欲望
これは抑えるんじゃなくて正しく生かすことが肝要と思っています。

正しく欲望の炎を燃やそう
そして世の中に提案できるものを見つけたら
それをどう実行し実らせるか!

今日も梅雨の晴れ間、ダイビング日和ですねぇ~
僕は仕事ですが...


今同時進行で新事業を準備中、ちゃんと軌道に乗せられるかな…笑い・・カチッとe_01.gif


ちょっと一息^^//
ミヤコテングハギ パラオです。
tennguhagi.jpg
かわいいでしょう。でも左上にかすかにメジロザメが見えます。
ダイビングやる前はサメなんてとんでもない
と思ってましたがダイバー達みんなサメと一緒に泳いでるんですよ。
それ見てびっくりしました。
今ではびっくりされる方です..笑い

南のほうは梅雨明けでそろそろ夏ですね・・カチッとe_01.gif



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ


今はおもしろい時代②
コーヒーが好きでカフェをやるという話ではないのです。
やるかもしれませんが・・笑い
今 カフェラテにはまってます。..笑い
品川のDEAN&DELUCAでカフェラテを飲みながら時代はプチ本物志向かな!と..
本物って何かいな!?・・これはまた別のときに..

6年前、既存店の売上げも思うように伸びず、
出した新店5店舗の運転資金をカバー出来ず営業損益が赤字になった。
創立時以来のことだった。そういう時に限って思考力が鈍くなる。
きっかけを求めていろんな講演会に顔を出した。
その頃、何人か会った経営者のひとりの言葉が印象的だった。
「ロレックスの中古専門店があってもいいですよね」
その社長は、デジタル時代に超アナログな古本を扱っている
ブックオフの社長です。(今は会長)
ここから得たヒントは2つです。
①この社長は一般的には効率が悪いと切り捨てているものを取り上げて事業にしている。
②カテゴリーを絞り込んで特徴を出し事業にしている。
この2つをキーワードに「考え方の再構築」に入ったのでした。

小が大に勝つには、いや共存していくにはどんな価値を出していくか
次記事で書きます。

ダイビング情報:伊豆の水温も20℃前後に上がってきて、
いよいよアオリイカの産卵が始まったようです。


これはあくまで僕の方法論で普遍性はない!当たり前か・・^^ゞ・・カチッとe_01.gif

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ


今はおもしろい時代①
ちょっと仕事がらみの記事を・・
限られた資金と数人のスタッフで今という時代の中、どう起業するか!

今から11年前1995年、大手電気会社の開発担当の友人と飲んでいる時
僕は「時代はデフレだね」「そんな分けない、これ以上コストダウン出来ないからデフレになりようがない」と彼。
その後、雪崩を打ってデフレ時代に入っていくことになる。
彼は頭脳明晰で多くの情報を持っていた。
僕は新聞を斜め読みしかしない。(記者の作文だと思っているから:事実だけ書いてもらいたいもんだ)
スーパーの衣料品売り場で原価を割った在庫処分を見てデフレになると僕は直感したのであった。
今でもマスコミからの判断ではなく身の回りの現象や自社の業績から時代価値を読む。

数年前からカフェが気になる。
ちょい昔はショッピングモールに行ってもコーヒーを飲めるところは1ヶ所あるかないか。
ファーストフードコートは別にして..
この間、渋谷駅に繋がるファッションビルを歩いてカフェの数を数えたら
100mほどの間にいろんなカフェが5店あった。
値段は200円~400円決して高くはないが120円のコーヒーとは一線を画している。
それなりに繁盛している。
こんな現象があちこちで生まれている。

今はチャンス!

といっても客観的に見るといつの時代でも新しい会社が成長しているから
いつの時代にもチャンスはある。チャンスと感じるか感じないかの問題だな これは..

次記事につづく..

息切れせずに最後まで書き入れるかな^^ゞ・・カチッとe_01.gif

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ


ちょっと頭を使って考えてます・・笑い
仕事がらみの記事を構想中です。
ちょっと頭を使って考えてます・・笑い

barakuda.jpg
      パラオ ブルーコーナー(ダイバー憧れのポイント)を優雅に泳ぐバラクーダの群れ!

今日は梅雨の曇り間!?ですね^^ゞ・・カチッとe_01.gif

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ


今日はちょっとのんびりで、朝からブログ更新です。
2~3ヶ月、慌しく準備していた新店を昨日オープンしました。
今日はちょっとのんびりで、朝からブログ更新です。

コケギンポ
ginpo.jpg

7月に行く予定の初島の海です。
岩の隙間に出来た小さな穴から顔を出しています。
写真撮りながら10分位眺めてましたかねぇ。。
3cm位のとってもかわいいギンポです。

かわいいでしょう^^カチッとe_01.gif


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


アフターダイブの楽しみ^^//
これなんだかわかりますか!?
iseebi.jpg
そう イセエビです。
伊豆では今は禁漁期間で食べれませんが、秋から冬にかけていっぱい獲れます。
iaeebitei.jpg
初島でダイビングをした後一泊して食堂を借り切ってこんなので宴会!
主人が漁師さんだからリーズナブルな値段でお腹いっぱいに。。
これもダイビングの楽しみっす

夏はアワビとカサゴの唐揚げ 7月に行く予定でっす^^カチッとe_01.gif



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ


マンタ ムービー
マンタが泳いでいるのを見たことがありますか!
DSCF0021.jpg
パラオを潜った時に撮ったビデオをこのブログにアップできないか
考えましたがMy homepageにリンクして載せることにしました。
よかったら見てください。^^
ここから

マンタ:オニイトマキエイ 主食:プランクトン

畳4枚ぐらいのマンタだよ^^カチッとe_01.gif


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ


初島の人気者ジョーフィッシュ
ジョーフィッシュといいます。
joe1.jpg
小石の間に穴を掘って顔だけ出しています。初島では1年中見られる人気者です。

初島:熱海から船で23分のところにある素朴な島

可愛いでしょう^^カチッとe_01.gif



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ


越冬クマノミ(東伊豆)
いました越冬クマノミ
クマノミは初夏から夏にかけて暖流に乗って南の海からやってきます。
台風の後にかわいい赤ちゃんクマノミがたどり着いていることもあります。
kumanomi1.jpg
クマノミやムレハタタテダイは死滅回遊魚といって
1月から2月の水温が12~3度に落ちた時に寒さに耐えられずに死んでしまいます。
このクマノミ2年前からいます。
2年も寒い冬を乗り越えて生きています。
kumanomi2.jpg
いつの間にか2匹になっています。それぞれ別々に冬を乗り越えた二人?この夏は産卵が見られそうです。

そっと、見守っていきたいものです・・カチッとe_01.gif


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。