衣's work life balance
仕事、趣味など生き方を見直す人生の転機となる一つの出来事をきっかけに、新しいステージをめざす。
プロフール

キヌー

Author:キヌー
仕  事:会社を営む
趣  味:
スクーバダイビング。至福の無重
     力空間!趣味が高じてインストラ
     クターになる。
     カレー作り インド人もびっくり
     のカレー作りに意欲を燃やす。
好きな曲:TUNAMI

Home page:My weekend world



最近の記事



カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログランキング

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

人気blogランキングへ

みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


banner2-1.gif



ダイビング情報

divenet_banner04.gif



FC2カウンター





今はおもしろい時代③
ワールドカップ、日本は敗退で残念ですがゴールネット、六角形がきれいですねぇ..
これ、日本の小さな?メーカーが提供しているようですね。。
ボールはやはり日本のメーカーがハンドボール用に開発した五角形+六角形の限りなく円に近いボールが採用されて話題になってるし、ホイッスルも日本製と聞く。
ものづくり日本、まだまだ捨てたもんじゃないですね。^^

さて、本題  
正しく欲望の炎を燃やす
僕は座右の名..いっぱいあります・・笑い
そのひとつに「欲望には際限がない、工夫にも際限がない」があります。
人間は良いも悪いも次から次へと欲望が絶えることがないですね。
この欲望を正しく使わないと成功の実現は程遠いと確信しています。
自分がやりたいことの主張はよく聞きますが
その主張が世の中で受け入れられるか否かの部分が結構独りよがりになってます。
僕も含めてです...笑い
京セラの稲盛名誉会長は「私心なかりしか」という言葉で戒めています。
これはKDD(今はKDDI)を設立されたときの言葉です。
一人一人が社会の一端を担っているという考え方です。

ビジネスには必ずお客がいます。
山や海で自給自足的生活をするのであれば別ですが・・

僕は社員にいつも言います。
「世の中に価値を出し続けられる限り私たちは存在価値があり生きていける」
また「高い価値を提供できればそれに見合う報酬は受け取っていい」と
だから知恵を絞っていい商品を提供しよう。そして物心両面で豊かになろう。
そうするとまたいい仕事が出来る。
どれだけ実現しているかは別です・・笑い

抑えても抑えても、もっこり顔を出す欲望
これは抑えるんじゃなくて正しく生かすことが肝要と思っています。

正しく欲望の炎を燃やそう
そして世の中に提案できるものを見つけたら
それをどう実行し実らせるか!

今日も梅雨の晴れ間、ダイビング日和ですねぇ~
僕は仕事ですが...


今同時進行で新事業を準備中、ちゃんと軌道に乗せられるかな…笑い・・カチッとe_01.gif




