衣's work life balance
仕事、趣味など生き方を見直す人生の転機となる一つの出来事をきっかけに、新しいステージをめざす。
プロフール

キヌー

Author:キヌー
仕  事:会社を営む
趣  味:
スクーバダイビング。至福の無重
     力空間!趣味が高じてインストラ
     クターになる。
     カレー作り インド人もびっくり
     のカレー作りに意欲を燃やす。
好きな曲:TUNAMI

Home page:My weekend world



最近の記事



カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログランキング

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

人気blogランキングへ

みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


banner2-1.gif



ダイビング情報

divenet_banner04.gif



FC2カウンター





教わること、学ぶことは同じ!?
教わることと学ぶことは同じでしょうか?

趣味ダイビングにしても仕事にしても

僕はこの二つを分けて考えています。

それなりの成果はあったように思います。

緑の大地さんに啓発されてこんな記事に挑戦してみます..笑い

これから原稿考えます・・笑い

皆さんはどう考えられますか!?

原稿がまとまったらアップします・・カチッとe_01.gif


テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ


部屋を片付け 頭すっきり!
週末はダイビングのお誘いを受けてたのですが急用で行けませんでした。
みんなごめんね
divebaot.jpg
                                    ダイビングボート rota
日曜日は久々部屋の片付けです。
整理する雑誌などに目を通し始めるとなかなかはかどりません。
いつものことですが..
今日こそはかたををつけなくっちゃ!..笑い

身の回りを片付けるとなぜか頭の中まですっきりするのよね
新しいこと始める時はいいですね

娘が金魚買いに行こうよ って・ 
もちろん断れません..笑い
片付けどうなるの~

っきりした頭で明日から何をするのか!・・いやいや日々新たにです..笑い・・カチッと
e_01.gif





テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:ブログ


数万匹のカタクチイワシ
井田ビーチダイビング 15mmフィルムが上がってきました^^
透明度はイマイチ でもらしさは・・
ita12.jpg
出てますねぇ

コースは堤防脇の傾斜砂地20m辺りを沈ボート~ブロックとマクロなダイビングをし
ゴロタから徐々に深度を上げ7~5mの棚をゆっくりとエントリーポイントに戻ります。
この棚が僕は大好きです。

春先はホンダワラの間をかき分けちっちゃな小魚を見ながらの~んびりと

そして今回のような真夏は・・・
ita11.jpg
そうです!!                 超ワイド15mmでこんな感じ、正に視界いっぱいの大乱舞 !
カンパチやイナダなどの大型回遊魚がこのようにカタクチイワシやキビナゴ、タカベなどを
追っかけまわしものすごいことになります

今回も逃げ回る数万匹のカタクチイワシの大群と
手前がスズメダイ、タカベ、アジの群れ群れ群れ
近くに大型回遊魚が来てたと思われるが視界には入ってこなかった。
見上げ続けて首が痛くなるほどこの光景は続いたのであった

データ:気温32℃ 快晴 無風 たまにうねり 水温22℃ 透明度5m
ホンダワラ:春先に茂る海藻

素朴でトロピカルな井田ビーチ!10年前は2~3組のダイバーでのんびり潜っていたけれど
今ではダイバーがずいぶん多くなったなぁ^^・・カチッと
e_01.gif

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ


行ってきました西伊豆井田ブルーを見に!
昨日は朝4時起きで西伊豆井田に潜りに行ってきました。
楽しいバディ4人で最高の1日となりました。
おかげで昨夜は爆睡でした...笑い
今日は朝から気分のいい目覚めでHPの整理をしたりのんびりしています。

天気予報は曇り時々雨でした。
われら晴れ男晴れ女集団!?には通用しません..笑い
ピーカンの暑い一日でした。
15mmフィルムが上がってきてないのでマクロ写真で
hanadatu21.jpg hanadatu411.jpg
ハナダツ5cm(タツノオトシゴ) FinePix402 8/19/2006

今回はみんなでマクロな魚を探そう!
がテーマで砂地をゴロタをじ~と探索
みんなで見つけた魚は クロイザリ、ウミテングベビー、ハナダツ等など
それに最後に数万匹のカタクチイワシ
これにはみんな大興奮
トロピカルな海を満喫したあつ~くて涼しい一日でした

*ワイド写真いいのがあれな後でアップします。

海に浸って涼んできましたよ~・・カチッと
e_01.gif


週末は西伊豆に潜りに行きます^^/
暑いですねぇ!!
週末は自然いっぱいの西伊豆に潜りに行きます
IOP8.5.2.jpg
NIKONOS 15mm ISO800

ところでサマージャンボ宝くじ ハッピーサマー賞10000円 729・・・ おっ!
買ったのをよく見たら730~739の連番でした...笑い


海に浸って涼んできます・・カチッと
e_01.gif

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ


プチ本物志向の時代背景
ここ2~3日はお墓参りで両親の住む田舎に行ってきました。
乗換えをした京都駅のホームはとっても暑かった!
さて、海の記事で続きが送れていたプチ本物志向の背景です。
田舎の山や小川をぼ~と眺めながら考えてみました…笑い

①技術革新などによる急速な変化
②混在する価値観
という2つの視点で時代背景を考えてみます。
①の急速な変化、
例えば、12年前携帯電話はごく1部の人が持つ高価でめずらしいものであった。
それが今はひとり一台の時代になりまだまだ革新は続いている。
生活スタイルをも一変させ続けている。
②の混在する価値観
開発途上期、生活必需品を買い足していく価値観でめざす方向は多くが同じであった。
必需品が行きわたった今、生き甲斐を求めてめざす方向はばらばらである。
①×②=移り気、短サイクル
という方程式が成り立つ。(ちょっと強引..笑い)
ヒット商品のサイクルも昔は何年も同じものが売れたが今では1ヶ月後はもう売れないものもある。

長い年月をかけて極めたものがすでに時代価値を失っている場合もあるのです。
それでその予測がきく1~3年で完成させることが要求されます。

もちろん長い期間をかけて地道に研究開発が続いている部門もあります。
僕の友人もそういう研究開発をやっているのがいます。

時代はデフレという安いもの志向を経て価格以外の価値志向に大きく振れています。
こういう混沌としためまぐるしい時代背景で自分自身を満足させるため、
より本物に触れたいと多くの人が思い始めていると僕は感じています。
この現象を僕は進歩だと捕らえています。

また、作るという視点でも、もう少しじっくり取り組みたいという想いを
多くの人が持ち始めていると感じています。

そのスタートは手の届く実行可能な時代です。

海の記事と違って硬いものになってしまった^^ゞ・・カチッと
e_01.gif

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ


スーパーファンダイバー誕生・500本記念ダイブ ^^//
 ガイドをする時メンバーのダイビングレベルを知ることから始まる。
6年前出合ったそのダイバーは常に足をバタつかせていた。エア消費が早そうだから
彼女をマークして潜ることになる。
浮くのが怖くてオーバーウエイトで沈みがちな体をフィンキックでカバーしながら
潜っていたのだ。
1本目のダイビングから上がって休息時間に鉛のウエイトを1kg減らして呼吸の仕方で
中性浮力をとることを提案した。
ここに “人生狂わす姐ダイバー” が誕生したのである...笑い
500memo.jpg
                   伊豆海洋公園 ゴロタに全員集合! 500本おめでとう~ 
 器材の操作にもなれ、中性浮力もとれダイビングに自信が出来てきた頃がちょっと危ない時期でもある。
僕なんかとっても危なかった…笑い  よく一緒に潜っていた友人がキヌーは海の藻くずと消えてしまうのではないかと思ったくらい・・
過信による油断が生じやすい時期、姐も少し危なかったが素直に耳を傾けぐんぐんうまくなっていった。
その後、姐はパラオ、セブ、サイパン、グアムそして沖縄と潜り倒して!?
エントリー口で藻に足を取られてスッテンコロリやったりしているが…笑い
今ではガイドさんにこんなに上手に潜る人はめずらしいとまで言われるまでになった!
スーパーファンダイバー誕生である!

500本おめでとうBBQパーティは・・

[続きを読む]

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ


Buddy diving
ダイビングは安全のため2人ひと組で潜ることを基本としています。

8月5日土曜日晴れ2本目が主役 姐さん の500本メモリアルダイビングです。
1本目のダイビングのバディは・
buody.jpg
                                   ウミウシを見つけて夢中でシャッターを押すmp
ウミウシ大好きのシャキシャキ浜っ子mp

僕はどちらかといえばいつもの写真のようにワイルドなダイビングをします。
バディmpと潜る前にワイルドなダイビングをしようと打合せしていたのに
ウミウシを見つけてしまって・・この有様さ!..笑い 

ワイルドなダイビングなったんだろうか!?・・・カチッと
e_01.gif

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ


夏一番 !!
今週末は海です
rota33.17.44.jpg

プチ本物志向の続きは週明けにアップします。

今年一番の真夏日ですよ~^^・・・カチッと
e_01.gif

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ


プチ本物志向①
趣味はダイビング、仕事は会社経営 ある出来事をきっかけに
仕事、社員、自分、趣味、それぞれのバランスをとる生き方をめざして
このブログ日記をスタートしました。
主に趣味ダイビングを中心にこのブログを書いていますが、
タイトルがwork life balance なのでたまにはダイビング以外の記事を書きます。

「今はおもしろい時代」というタイトルで3つ記事を書いてきました。
今回からより核心に迫りたいと思います。(ホント?)
この記事は、あくまでも多様な現代社会で未熟な僕の感性で捉えた
ワンカテゴリーです。
迫れるかな…笑い

プチ本物志向
今の時代はプチ本物志向という視点で考えてみます。
本物の本物のではなくもう少し手の届く本物をプチ(ちっちゃな)と呼んでみます。

では本物って何か!
「本物とは極めたもの」と定義してみます。
ではどのくらい極めればいいのかということになります。
考えれば際限がないです。
一人前になるのに十年とか
もっと凄いのは、何世代もかけた人間国宝のようなのもあります。
極めることは大変なことです。

ではプチ本物とは
提供者も受けても手の届く、もう少し気軽なものとして考えてみます。
誰でも頑張ればやれる
例えば1年とか3年とか
5年もやればかなりベテランです。
でも全くの素人と比べれば今の時代3年5年は凄いことなのです。

今の時代はこのプチ本物志向で大半が成り立っています。
では、なぜプチが通じる世の中なのでしょうか。

そん背景を次記事で考えて見ます。核心に迫れるか^^ゞ・・・カチッと
e_01.gif

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ




