衣's work life balance
仕事、趣味など生き方を見直す人生の転機となる一つの出来事をきっかけに、新しいステージをめざす。
プロフール

キヌー

Author:キヌー
仕  事:会社を営む
趣  味:
スクーバダイビング。至福の無重
     力空間!趣味が高じてインストラ
     クターになる。
     カレー作り インド人もびっくり
     のカレー作りに意欲を燃やす。
好きな曲:TUNAMI

Home page:My weekend world



最近の記事



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログランキング

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

人気blogランキングへ

みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


banner2-1.gif



ダイビング情報

divenet_banner04.gif



FC2カウンター





娘のプール実習
身内の講習はいいも悪いもちょっと違う!
ダイイチ甘えが出てイカンわ・・

娘が15歳になった春、つまり中学卒業前の3月初旬に娘の意志もほどほどに、
僕が会員だったスポーツクラブのダイビングプールを借りてやった。

浅めのプールで一通りのスキルをこなし、5mプールをラダーを使っての潜行
が、耳が痛くて1m以上深く潜行できない
素もぐりでこのぐらいは難なくこなしているのに・・タンクで潜るとちと様子が違う。
何回か繰り返すがやはり1m辺りで耳抜きができずそれ以上潜行できない
かれこれ20~30分かかってやっと抜けた
20060428003110.jpg

ここら辺が講習の難しいところ。
耳抜きができないからダイビングは自分には合ってないと
諦めている人が周りにかなりいる。
娘も何人かの講習生と一緒に講習を受けていたら無理をして潜行し
今ごろダイバーにはなってなかったかも知れない。
ここらがインストラクターのの見せどころか


無事プール実習も終わり、耳抜きのあれこれをレクチャーして
あとはグアムで海洋実習だ

耳抜きテクニックの詳細はこちら

父親が娘の講習か!いいなぁ"カチッe_01.gif


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


この記事に対するコメント
あの件は、全然問題ないですよ!

ところで、身内の講習はかなり難しいですね。僕も当時9歳(申請時には10歳)の息子をやりましたが、お客さんじゃないだけに(講習費をもらってない!だけに?笑)、妙に厳しくしてより条件をきつくして講習しました。

結果が、講習最終ダイブはグアム・ブルーホールでドリフトダイブでバラクーダの300匹の群れを見せちゃいましたが・・・

あれ以来、潜ろう!ってヤツから言ってこなくなった(トホホ)

今日はいい天気ですね。GW前の大掃除をやってます。
【2006/04/28 11:00】 URL | JIJI #2zMSGBfo [ 編集]

やっぱり難しいんですね~!私もやってみたい!!!グアム~~いいなぁ~。
私もいつか行ってみよう≧∀≦

私も教える職業なんですけど、身内ってのは本当に厳しいです…

甘えってよりは逆に「なんでできないの!?」
って思っちゃう…親とかだとね。

娘☆うらやまし~≧∀≦
【2006/04/28 12:32】 URL | まい #- [ 編集]

jiji殿
親の夢というか何と言うか・・
子供にしてみればちょっと迷惑だったりしてね・・笑い
やっぱりダイビングしたいと思う時がベストなんでしょうね。
その内よかったと思ってくれる時がくると思ってますが・・
【2006/04/28 19:01】 URL | キヌー #- [ 編集]

まいさん
かってグアムは南の国に潜りに行く通過点だったんですが知り合いがショップを開いて行くようになりました。
でも行ってみると、ダイビングもそれなりに楽しめて、アフターダイブもそれなりに楽しめる。
気楽に気分転換に行くにはいいところですよ。v-410
【2006/04/28 19:16】 URL | キヌー #- [ 編集]

知り合いがグアムにショップって!
はー。ため息がでますよ。
今日、夢でいってきます!
【2006/04/28 23:42】 URL | まい #- [ 編集]

まいさん
夢の中のグアムはいかがでしたかv-392
【2006/04/29 08:28】 URL | キヌー #- [ 編集]

疲れてたせいか、夢見なかったです~。
疲れはとれたけど、夢グアムで疲れるほど泳いできたかった(残念~)
【2006/04/29 12:16】 URL | まい #- [ 編集]

私も耳抜き苦手ですが、水底に「あれ、何だろう!?」って生物がいると、自然と抜けて、潜行できてるときがありますv-426
エディさんの<意識を外に向ける>ってのを読んで、思い出しましたv-290
【2006/04/29 18:38】 URL | マリナモドキ #- [ 編集]

マリナモドキ
エディの理論には実践の裏打ちが豊富にあるからね。
質問するとぽんと答えが返ってくるよv-392>
【2006/04/29 19:08】 URL | キヌー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://revive2006.blog47.fc2.com/tb.php/33-65012957



