衣's work life balance
仕事、趣味など生き方を見直す人生の転機となる一つの出来事をきっかけに、新しいステージをめざす。
プロフール

キヌー

Author:キヌー
仕  事:会社を営む
趣  味:
スクーバダイビング。至福の無重
     力空間!趣味が高じてインストラ
     クターになる。
     カレー作り インド人もびっくり
     のカレー作りに意欲を燃やす。
好きな曲:TUNAMI

Home page:My weekend world



最近の記事



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログランキング

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

人気blogランキングへ

みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


banner2-1.gif



ダイビング情報

divenet_banner04.gif



FC2カウンター





エスカレーター
関西以外の人(多分)、この写真なんか違和感がありません!?
DSCF02381.jpg
今、大阪に出張中です。
そう大阪の人はエスカレーターで、歩いて上がる人のために右側に立つんです。
東京では左に立ちますよねぇ。

まだ学生時代で大阪に住んでいる頃こんなルールはなかったような・・
社会人になり東京に出た頃も雑然と立ってたように思います。
20代の頃、ロンドンの地下鉄から、なが~いエスカレーターで上がる時、
歩く人を左に立って通していたのを見て へ~と思ったものでした。

その後、日本でも左に立って歩く人を通すことが一般的になってきた。
で ふと気づくと、大阪では右に立っている。
大阪に来るたびに、なぜかなぁ?と・・なぜですかねぇ



テーマ:ふと、思った事 - ジャンル:ブログ


この記事に対するコメント
これ、以前に気付いたんですが、国際的には大阪が合ってると思う。東京の方が、異端児なんですねぇ。

という私、本日朝寝坊いたしまして、朝7:00の会議にアパートから出ました。いや、申し訳ない。国際的に非常識をさらしてしまったv-356
【2006/02/10 13:33】 URL | マスター #- [ 編集]

あ、よくよく読むと、イギリスは東京都同じ?アメリカは逆なんすよ。交通ルールと関係あるんすかね?
【2006/02/10 13:36】 URL | マスター #- [ 編集]

To マスター

ロンドンもパリも同じだったような・・・
そこらの記憶はあんまり自信がない・・笑い

帰りは京都駅からだったけど
京都駅の場合は、関西の人?他からの出張中の人?と
右もあり左もあり戸惑っている人v-12ありで意識してみると面白かったv-11
【2006/02/10 18:44】 URL | キヌー #- [ 編集]

関西では、大阪万博(1960)の時に、欧米流(イギリス除く?)が定着したと聞いた事があります。
【2006/02/13 00:14】 URL | みのる  #JalddpaA [ 編集]

>ミノーリ
大阪万博は1970年のじゃなかったっけ?
東京に来た直後に始まったと言うことか、、、
で やっぱり欧米は右に立ってたのかなぁ・・
マスターによるとアメリカも右だって言うから、それから仙台も右に立つらしい。
と言うことはやっぱり東京は異端児!?
【2006/02/14 09:13】 URL | キヌー #- [ 編集]

確かに! 1970年でした。
「せんきゅぅ~ひゃくななじゅうねんののコンニチウワ~(by三波春夫)」を思い出しました(*^_^*)。失礼しました。
【2006/02/22 00:27】 URL | みのる #JalddpaA [ 編集]

みのーり
>あははv-291
【2006/02/22 08:43】 URL | キヌー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://revive2006.blog47.fc2.com/tb.php/4-fbc74146



