衣's work life balance
仕事、趣味など生き方を見直す人生の転機となる一つの出来事をきっかけに、新しいステージをめざす。
プロフール

キヌー

Author:キヌー
仕  事:会社を営む
趣  味:
スクーバダイビング。至福の無重
     力空間!趣味が高じてインストラ
     クターになる。
     カレー作り インド人もびっくり
     のカレー作りに意欲を燃やす。
好きな曲:TUNAMI

Home page:My weekend world



最近の記事



カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログランキング

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

人気blogランキングへ

みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


banner2-1.gif



ダイビング情報

divenet_banner04.gif



FC2カウンター





越冬クマノミ(東伊豆)
いました越冬クマノミ
クマノミは初夏から夏にかけて暖流に乗って南の海からやってきます。
台風の後にかわいい赤ちゃんクマノミがたどり着いていることもあります。
kumanomi1.jpg
クマノミやムレハタタテダイは死滅回遊魚といって
1月から2月の水温が12~3度に落ちた時に寒さに耐えられずに死んでしまいます。
このクマノミ2年前からいます。
2年も寒い冬を乗り越えて生きています。
kumanomi2.jpg
いつの間にか2匹になっています。それぞれ別々に冬を乗り越えた二人?この夏は産卵が見られそうです。

そっと、見守っていきたいものです・・カチッとe_01.gif


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


この記事に対するコメント
クマノミとイソギンチャク、、
5年ほど前に、嵌って、一年がかりで、
環境作って、飼っていました、狭いとかわいそうだと思い、
大きな環境作ってあげて、、
でも、やはり自然が一番だと思いますね。
クマノミとイソギンチャクって、以外と近くで見れるものなのですね?

ダイビング、私の住んでる近くだと、越前海岸辺りに、
良いスッポットが有ると聞きますね。

今日の写真は、パソコンの背景に頂きます。
(著作権、気にしなくて良いですよね?)爆
ポチ!!で堪忍して下さい。
【2006/06/02 22:54】 URL | 緑の大地 #z8Ev11P6 [ 編集]

緑の大地さん
そうですね。自然は厳しい面も多いですがやっぱり生きる環境は整っているんでしょうね。
夏になると伊豆でスノーケリングでも見れます。

越前海岸って・・福井のですか?
僕の出身は京都北部ですが・

写真壁紙に使っていただいてありがとうございますv-410
【2006/06/02 23:15】 URL | キヌー #- [ 編集]

2年も見続けていると愛着ありますよねぇ。
いいなぁ~海の中は知らない世界です。

海の中をこんなにきれいに撮れるんですね~
ビックリ・・・・。
いつかは私も海の中を撮りたいです☆
【2006/06/03 00:38】 URL | キミ #- [ 編集]

キミさん おはようございます♪
今日土曜日は・・海ではなく仕事です・・笑い

この写真はISO800を使ってみました。
海の中は深くなるほど光が届きにくく、こまめに絞りを換えながら撮っています。

このクマノミもアオリイカも夏にかけて見ていきます。v-410
【2006/06/03 08:00】 URL | キヌー #- [ 編集]

こんな色のクマノミがいるんですね!!!!
見入ってしまいましたi-278
アニメになった影響で、自然界にいるクマノミが減ってしまったと
以前何かの番組で見たことがあります。
(種類が違いますよねi-276
カワイイから手元においておきたいのはわかるけど、
自然は壊してほしくないなぁと胸を痛めていました。
自然界にいるクマノミをいつかこの目で見てみたいですi-237
【2006/06/03 14:18】 URL | 夏海 #LjveDjGg [ 編集]

夏海さん
クマノミは数種類います。
伊豆あたりまでたどり着くクマノミはこの種類のみです。(多分)
クマノミは案外浅いところにもいてスノーケリングでも見れる場合があります。
伊豆でも例のブームの時にそんなわけで少なくなりました。
ダイバーたちは自然の美しさや感動を重ねていくうちにナチュラリストになって行きます。
そういう意味ではダイバーが増えてくれるといいな と思います。v-410
【2006/06/03 15:00】 URL | キヌー #- [ 編集]

あ~!!クマノミちゃんじゃないですかぁ~!!

ヨコバマの生物の中で一番好きなんですよv-238
久しぶりに元気な姿が見れて嬉しいなぁv-10
しかもペアになっちゃったりなんかして。
今後が楽しみですね♪
【2006/06/03 23:53】 URL | ともっちょ。 #ZHCOb7i. [ 編集]

ともっちょ
そうか ともっちょも注目してたクマノミか。
元気だったよ そうペアになってた・・春だなぁ
(もう夏だけどね・・笑い)
【2006/06/04 00:18】 URL | キヌー #- [ 編集]

お疲れ様です。
今日は休日でしたか?
(多分仕事だったと思っていますが、、、爆)
今週もよろしくお願いします。
【2006/06/05 03:16】 URL | 緑の大地 #z8Ev11P6 [ 編集]

緑の大地さん
おはようございます。
今日は仕事です。・笑い
今月14日オープンの新店の準備と
7月開校予定のキャリアスクールの準備とばたばたしてます。

大地さんの記事、寝る前に読みました。
答えの方が先でしたけど・・笑い
後でコメント入れます。v-410
【2006/06/05 10:41】 URL | キヌー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://revive2006.blog47.fc2.com/tb.php/46-1245f1b6



