衣's work life balance
仕事、趣味など生き方を見直す人生の転機となる一つの出来事をきっかけに、新しいステージをめざす。
プロフール

キヌー

Author:キヌー
仕  事:会社を営む
趣  味:
スクーバダイビング。至福の無重
     力空間!趣味が高じてインストラ
     クターになる。
     カレー作り インド人もびっくり
     のカレー作りに意欲を燃やす。
好きな曲:TUNAMI

Home page:My weekend world



最近の記事



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログランキング

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

人気blogランキングへ

みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


banner2-1.gif



ダイビング情報

divenet_banner04.gif



FC2カウンター





今はおもしろい時代①
ちょっと仕事がらみの記事を・・
限られた資金と数人のスタッフで今という時代の中、どう起業するか!

今から11年前1995年、大手電気会社の開発担当の友人と飲んでいる時
僕は「時代はデフレだね」「そんな分けない、これ以上コストダウン出来ないからデフレになりようがない」と彼。
その後、雪崩を打ってデフレ時代に入っていくことになる。
彼は頭脳明晰で多くの情報を持っていた。
僕は新聞を斜め読みしかしない。(記者の作文だと思っているから:事実だけ書いてもらいたいもんだ)
スーパーの衣料品売り場で原価を割った在庫処分を見てデフレになると僕は直感したのであった。
今でもマスコミからの判断ではなく身の回りの現象や自社の業績から時代価値を読む。

数年前からカフェが気になる。
ちょい昔はショッピングモールに行ってもコーヒーを飲めるところは1ヶ所あるかないか。
ファーストフードコートは別にして..
この間、渋谷駅に繋がるファッションビルを歩いてカフェの数を数えたら
100mほどの間にいろんなカフェが5店あった。
値段は200円~400円決して高くはないが120円のコーヒーとは一線を画している。
それなりに繁盛している。
こんな現象があちこちで生まれている。

今はチャンス!

といっても客観的に見るといつの時代でも新しい会社が成長しているから
いつの時代にもチャンスはある。チャンスと感じるか感じないかの問題だな これは..

次記事につづく..

息切れせずに最後まで書き入れるかな^^ゞ・・カチッとe_01.gif

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ


この記事に対するコメント
ありがとうございます。
>限られた資金と数人のスタッフで今という時代の中、どう起業するか!

興味深いですね、、世は、若年起業家、ベンチャーの、大きな波が、ひと段落しようとしてる時代だと思っていますが、、
かれらが、残したものは、果たして、何だったのか・・・
ややもすると、、「カオス」の、拡散だけでは、、
などと考えてしまいます、、

っとと、、熱くなりそうですから、、この辺で、、
2年後に、神戸で、「ドッグカフェー」やる予定です。
(あくまでも、、予定・・爆)  ぽち、、。
【2006/06/18 20:57】 URL | 緑の大地 #z8Ev11P6 [ 編集]

緑の大地さん ありがとうございます。
そうですね、ひと段落の時だと僕も思います。
そういう時代背景の中どういう切り口があるか
僕にはひとつのインスピレーションがあります。
そこらを書きたいと思ってます。
【2006/06/19 00:14】 URL | キヌー #- [ 編集]

実はカフェのオーナーが私の夢なんですよ。
写真が好きだったり、何か趣味を持っている人が集まれる場所を作りたいと思っていて・・・
だから、オーナーになりたいと思っているんですけど、なかなか・・・企業には難しいですね。
でも、あきらめていませんよ。
【2006/06/19 00:39】 URL | キミ #- [ 編集]

キミさん こんばんは♪
今カフェはいろんなのがありますね。
手編みニットを教えてくれるカフェとか
ワンちゃんと一緒カフェとか
それぞれの趣味に絞り込んだカフェ

僕も23才の時、事業家になりたいと思って今の会社をスタートしたのは10年後の33才でしたね。
【2006/06/19 00:58】 URL | キヌー #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/20 09:11】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://revive2006.blog47.fc2.com/tb.php/52-48c38842



