衣's work life balance
仕事、趣味など生き方を見直す人生の転機となる一つの出来事をきっかけに、新しいステージをめざす。
プロフール

キヌー

Author:キヌー
仕  事:会社を営む
趣  味:
スクーバダイビング。至福の無重
     力空間!趣味が高じてインストラ
     クターになる。
     カレー作り インド人もびっくり
     のカレー作りに意欲を燃やす。
好きな曲:TUNAMI

Home page:My weekend world



最近の記事



カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログランキング

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

人気blogランキングへ

みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


banner2-1.gif



ダイビング情報

divenet_banner04.gif



FC2カウンター





今はおもしろい時代②
コーヒーが好きでカフェをやるという話ではないのです。
やるかもしれませんが・・笑い
今 カフェラテにはまってます。..笑い
品川のDEAN&DELUCAでカフェラテを飲みながら時代はプチ本物志向かな!と..
本物って何かいな!?・・これはまた別のときに..

6年前、既存店の売上げも思うように伸びず、
出した新店5店舗の運転資金をカバー出来ず営業損益が赤字になった。
創立時以来のことだった。そういう時に限って思考力が鈍くなる。
きっかけを求めていろんな講演会に顔を出した。
その頃、何人か会った経営者のひとりの言葉が印象的だった。
「ロレックスの中古専門店があってもいいですよね」
その社長は、デジタル時代に超アナログな古本を扱っている
ブックオフの社長です。(今は会長)
ここから得たヒントは2つです。
①この社長は一般的には効率が悪いと切り捨てているものを取り上げて事業にしている。
②カテゴリーを絞り込んで特徴を出し事業にしている。
この2つをキーワードに「考え方の再構築」に入ったのでした。

小が大に勝つには、いや共存していくにはどんな価値を出していくか
次記事で書きます。

ダイビング情報:伊豆の水温も20℃前後に上がってきて、
いよいよアオリイカの産卵が始まったようです。


これはあくまで僕の方法論で普遍性はない!当たり前か・・^^ゞ・・カチッとe_01.gif

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ


この記事に対するコメント
師匠!真面目にこの話!にビビンと反応しちゃいました。
ちょっと聞きたいですね
師匠のちょとした目線の違いかな?なんか興味をそそられますな☆
しばらくこれで(笑)

【2006/06/19 23:06】 URL | すぎさく #- [ 編集]

すぎさくiさん
いや~ お久しぶり!
伊豆でも会わないけど元気~
反応してくれてありがとう♪
いつもは癒されながら書いてるけど
たまには頭に刺激を与えたいとね..笑い
【2006/06/19 23:44】 URL | キヌー #- [ 編集]

かなり、興味のあるお話です・・・
ゆっくりしたいのですが・・・・あっ!!

ヒィ~~~。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ビエェーン

まだ、会計士さんのお仕事おわりません

こんなに難しい事・・・きらいですう・・・・

内緒でブログかいてます!!

あっ!!みつかったあ!!ひぃ~~~

子供の気持ちわかりますう・・・・・

でも、ブログ更新してやったあ・・・・・ヒヒヒ

きゃぁ~~~強制送還だあ!! p(´⌒`。q)グスン

また、ゆっくりきます!!すみません。
【2006/06/20 11:58】 URL | そら #LkZag.iM [ 編集]

そらさん こんばんは♪
忙しい1日だったようですね..
でもやるときはやっとかないとね..笑い
お疲れさんでした。。
【2006/06/20 23:23】 URL | キヌー #- [ 編集]

合理的な判断では、駄目な事を、絶えず言います、
合理的判断で、成しえる物は、所詮は「大」に勝てる訳も無く、、、、
私が、小・大と聞いて、最初に出てくるのは、そんな感じですかね!
楽しみです。
【2006/06/21 03:26】 URL | 緑の大地 #z8Ev11P6 [ 編集]

緑の大地さん おはようございます♪
僕はものごとを感覚的に捉えるほうです。
なぜこう感じたんだろうかと自己分析に時間がかかります。
どう感じるかを大切にしてますね。
【2006/06/21 07:08】 URL | キヌー #- [ 編集]

そろそろですね、アオリイカ。。。
【2006/06/21 17:25】 URL | エディ #mQop/nM. [ 編集]

エディ こんばんは♪
そうですね 富戸で2~3日前から産卵が始まったようです。^^
【2006/06/21 20:24】 URL | キヌー #- [ 編集]

私もいつか企業ができるかなぁ~って
そんなのんきなことはいってられないんですけどね。
そろそろ真剣に考えています。
私は何か形にする仕事をしたいので、ちょっと今悩んでいます。
まぁ、それが結婚のこともあるんですけどね。
このお話、かなり興味あります。
【2006/06/21 23:38】 URL | キミ #- [ 編集]

キミさん おはようございます♪
今まで会社やってきて考えてきたこと
これからやろうとすることで考えていることを
ここなんかいかに分けて書いています。
参考になればうれしいですね。v-410
【2006/06/22 06:39】 URL | キヌー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://revive2006.blog47.fc2.com/tb.php/53-1fb238fc



