衣's work life balance
仕事、趣味など生き方を見直す人生の転機となる一つの出来事をきっかけに、新しいステージをめざす。
プロフール

キヌー

Author:キヌー
仕  事:会社を営む
趣  味:
スクーバダイビング。至福の無重
     力空間!趣味が高じてインストラ
     クターになる。
     カレー作り インド人もびっくり
     のカレー作りに意欲を燃やす。
好きな曲:TUNAMI

Home page:My weekend world



最近の記事



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログランキング

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

人気blogランキングへ

みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


banner2-1.gif



ダイビング情報

divenet_banner04.gif



FC2カウンター



スポンサーサイト


今はおもしろい時代③
ワールドカップ、日本は敗退で残念ですがゴールネット、六角形がきれいですねぇ..
これ、日本の小さな?メーカーが提供しているようですね。。
ボールはやはり日本のメーカーがハンドボール用に開発した五角形+六角形の限りなく円に近いボールが採用されて話題になってるし、ホイッスルも日本製と聞く。
ものづくり日本、まだまだ捨てたもんじゃないですね。^^

さて、本題  
正しく欲望の炎を燃やす
僕は座右の名..いっぱいあります・・笑い
そのひとつに「欲望には際限がない、工夫にも際限がない」があります。
人間は良いも悪いも次から次へと欲望が絶えることがないですね。
この欲望を正しく使わないと成功の実現は程遠いと確信しています。
自分がやりたいことの主張はよく聞きますが
その主張が世の中で受け入れられるか否かの部分が結構独りよがりになってます。
僕も含めてです...笑い
京セラの稲盛名誉会長は「私心なかりしか」という言葉で戒めています。
これはKDD(今はKDDI)を設立されたときの言葉です。
一人一人が社会の一端を担っているという考え方です。

ビジネスには必ずお客がいます。
山や海で自給自足的生活をするのであれば別ですが・・

僕は社員にいつも言います。
「世の中に価値を出し続けられる限り私たちは存在価値があり生きていける」
また「高い価値を提供できればそれに見合う報酬は受け取っていい」と
だから知恵を絞っていい商品を提供しよう。そして物心両面で豊かになろう。
そうするとまたいい仕事が出来る。
どれだけ実現しているかは別です・・笑い

抑えても抑えても、もっこり顔を出す欲望
これは抑えるんじゃなくて正しく生かすことが肝要と思っています。

正しく欲望の炎を燃やそう
そして世の中に提案できるものを見つけたら
それをどう実行し実らせるか!

今日も梅雨の晴れ間、ダイビング日和ですねぇ~
僕は仕事ですが...


今同時進行で新事業を準備中、ちゃんと軌道に乗せられるかな…笑い・・カチッとe_01.gif
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
お疲れ様です、出ましたね~稲盛会長、
私は、過去記事では、どちらかと言うと、「私心なきや・・」を、
アホな事と言ってますね~~って感じで、書いたので、
「I」会長と伏字で書きましたが、、あはは~~
ある部分では、稲盛会長、素晴らしい人ですね!ある部分では認めれないとこもありますが、、でも、人間であれば当然だとも思いますが。
欲望に対しては、キヌーさんの表現の方が、はるかに、「らしい」です!賛成ですね!
成和塾は、、いまいちだと感じます、、爆
(キヌーさんが、成和塾の会員なら気を悪くしないで下さいね。)
こんなことを言うから、私は馬鹿なんでしょうがね~~自爆あはは~
【2006/06/24 22:01】 URL | 緑の大地 #z8Ev11P6 [ 編集]

緑の大地さん こんばんは♪
いや~ Goodなコメントありがとうです。..笑い
僕は経営者やお坊さんや哲学者やいろいろな人の話は聞きますがどこにも属してないです。
15歳から??バイク乗ってましたがいつもひとりで走ってました・・関係ないか・笑い
僕は男1匹一生で何が出来るか って23~4のとき考えたんですね。
いろんな分野で極めた人はそれなりに尊敬してます。稲盛会長はその一人です。運も感じますが・・
大地さんは大地さんでいいんです。そんな大地さんのこと僕なりに理解しているつもりです。
僕にはまねできませんが..笑い
だから話が出来ると思ってます。
【2006/06/24 23:14】 URL | キヌー #- [ 編集]

アイデアって際限がないんですよねぇ。
サービスも。
人がいれば、その分だけ違うサービスが必要だろうし・・・・。

最近は会社を辞めるかどうかで悩んでいます。
上司は平気で部下を陥れる人なので、なんだか情けなくてやる気がしません。
やっぱり、人間でお金も必要だけど、お金だけでは仕事はできないものなんですねぇ。
情けない上司の行動のせいで、一気に作業効率が下がっちゃいます。
【2006/06/25 23:18】 URL | キミ #- [ 編集]

こんばんわ~~
見つけていただきました・・・うれしかったです!
ありがとうです。
見過ごしてくださってもよろしいのに、
だって・・・独り言です・・

でもコメントを下さった。うれしかったです。
読むとき、わくわくしました。

子供がシグナルを出しているのを、
親に分かってもらえた時の感覚は、
こんなものかもしれないと感じました。

私、子供の気持ち発見したかもしれない!
ありがとうございます。

うん!!いい勉強させていただきました。
使わせていただきます。

キヌーさん!ボスになる人は、
細やかな気配りが必要だと思っています。
お客様は当然大切ですが、
その前に社員の心を理解できる
ボスになる事の方が、もっと大切かも?です。

キヌーさんの気配り、すごいんでしょうねえ・・・

今回の記事、「世の中に価値を出し続けられる限り
私たちは存在価値があり生きていける」


これって、すごいプレッシャーですが、
いつも言われているなら、
こなしている社員さんが
すごい人達だということですね!!

キヌーさん、リンク貼らせて頂いても
よろしいでしょうか?ありがとうございました。

これからも、勉強させてください。
よろしくお願いします。
【2006/06/26 02:20】 URL | そら #0zwy.6sw [ 編集]

キミさん おはようございます♪
なかなかでないときはしんどいこともありますが
アイデアって楽しく出していきたいですよね。
人の笑顔がうれしい と思えばサービスも苦痛じゃないですもんね。
職場、嫌な上司がいると楽しくないですよねぇ..
仕事へのエネルギーがそがれちゃうものね。
出した指示を理由をつけてやってくれない部下も困ったもんですけど..笑い
お互いの立場を理解しながら自分の意見を言える環境がほしいですね。
これは上司の責任ですね。
ストレスたまったらまたコメントください。
【2006/06/26 08:19】 URL | キヌー #- [ 編集]

そらさん おはようございます♪
そう思います。社員がいきいき仕事が出来なくて
お客様を大切にしろって言ったって無理ですよね。
世の中に価値を出し続ける...
これはあんまり難しく考えないほうがいいです。
誰でも出来ることだし、その方法を学べば楽勝です。・・笑い

リンクありがとうございます。
こちらも貼らせていただきます。
よろしくお願いします。
【2006/06/26 08:21】 URL | キヌー #- [ 編集]

ありがとうございます。
キヌーさんに話してよかった~♪
やっぱり、負けたくないから頑張ります。
↑負けん気なだけ・・・・

間違っているのが私なら、簡単にやめられるんだけど、間違っているのは上司。
それだけは曲げたくないし、今いる後輩にそんな思いのまま仕事を続けてほしくない。
だから、絶対に今は辞められないんです。
頑張りますよ。
私は、仕事が嫌いというよりは、上司が嘘をついたり責任を擦り付けたりするのが嫌いなんです。自分で失敗を認めてくれれば、協力だってしたくなるんですけど、責任を押し付けるのがイヤなんです。50代の部長が20代の部下に責任おしけるなんて姿みたくないんですよね。
わがままかなぁ。
【2006/06/28 01:09】 URL | キミ #- [ 編集]

キミさん こんばんは♪
わがままじゃないですよ~
わがままなのは部長のほうですね。
その部長まだ人間が出来とらんですね・・
嘘をついて責任逃れしてそれが自分の人間性を落としてることに気づいてないですね。
心に余裕がないんでしょうね。
気分転換しながら頑張って~!
【2006/06/28 01:43】 URL | キヌー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://revive2006.blog47.fc2.com/tb.php/55-96e8b881



