衣's work life balance
仕事、趣味など生き方を見直す人生の転機となる一つの出来事をきっかけに、新しいステージをめざす。
プロフール

キヌー

Author:キヌー
仕  事:会社を営む
趣  味:
スクーバダイビング。至福の無重
     力空間!趣味が高じてインストラ
     クターになる。
     カレー作り インド人もびっくり
     のカレー作りに意欲を燃やす。
好きな曲:TUNAMI

Home page:My weekend world



最近の記事



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログランキング

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

人気blogランキングへ

みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


banner2-1.gif



ダイビング情報

divenet_banner04.gif



FC2カウンター





プチ本物志向①
趣味はダイビング、仕事は会社経営 ある出来事をきっかけに
仕事、社員、自分、趣味、それぞれのバランスをとる生き方をめざして
このブログ日記をスタートしました。
主に趣味ダイビングを中心にこのブログを書いていますが、
タイトルがwork life balance なのでたまにはダイビング以外の記事を書きます。

「今はおもしろい時代」というタイトルで3つ記事を書いてきました。
今回からより核心に迫りたいと思います。(ホント?)
この記事は、あくまでも多様な現代社会で未熟な僕の感性で捉えた
ワンカテゴリーです。
迫れるかな…笑い

プチ本物志向
今の時代はプチ本物志向という視点で考えてみます。
本物の本物のではなくもう少し手の届く本物をプチ(ちっちゃな)と呼んでみます。

では本物って何か!
「本物とは極めたもの」と定義してみます。
ではどのくらい極めればいいのかということになります。
考えれば際限がないです。
一人前になるのに十年とか
もっと凄いのは、何世代もかけた人間国宝のようなのもあります。
極めることは大変なことです。

ではプチ本物とは
提供者も受けても手の届く、もう少し気軽なものとして考えてみます。
誰でも頑張ればやれる
例えば1年とか3年とか
5年もやればかなりベテランです。
でも全くの素人と比べれば今の時代3年5年は凄いことなのです。

今の時代はこのプチ本物志向で大半が成り立っています。
では、なぜプチが通じる世の中なのでしょうか。

そん背景を次記事で考えて見ます。核心に迫れるか^^ゞ・・・カチッと
e_01.gif

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ


この記事に対するコメント
すごい!!そうですね・・・・
本物というものには、なれない気がするけれど
プチ本物なら、片足突っ込めそうな
気がします・・・

極めるのには、我慢や辛抱がいーっぱい
いって、今の若者の一番嫌いなこと!!

もういいやと人生投げ出す人がいるはず。
でも、プチなら出きるかもとやる気を
引き出せるかも・・・・

修行の仕方も、変わってきましたね!!
私は、昔のスタイルが好きです・・・ふふ
【2006/08/03 10:26】 URL | そら #0zwy.6sw [ 編集]

そらさん こんばんは♪
勝手に分析するのが好きで..笑い
「今はおもしろい時代」 じゃないですが・・
いろんな可能性が見えてきます。
その中の何ぼかは試していますが・

文化とか経済とか先に成熟している国と比較しながら見ています。
おもしろいですv-410
【2006/08/03 19:28】 URL | キヌー #- [ 編集]

道を極めるのは、長い年月が掛かると思います、
私は、全てにおいて、「中途半端」です。
まだまだ、道半ば。。
でも、書いてあるように「5年」は今の時代だと、
既に「ベテラン」の域になってる、「世界」が多いのも
事実だと感じています。
この先楽しみにしています。
私の思っていることも、コメント欄に書いていいですか?
長くなっても良いでしょうか?爆
記事を読みながら、書いていきたいのですが。。
あはは~~
【2006/08/04 00:00】 URL | 緑の大地 #z8Ev11P6 [ 編集]

緑の大地さん こんばんは♪
忙しそうですね!お疲れ様です。
今の時代は動きがありチャンスも多いように思います。
って いつも同じことを言っているような気もしますが
そこらを見つけ出す楽しさですね。
この記事の目的は..笑い
コメント大いに期待しています...笑い

【2006/08/04 00:15】 URL | キヌー #- [ 編集]

おはようございます
プチ
プチがかさなったら。。。
本物を極めている人って数すくないんでしょうね
次回が楽しみです!
【2006/08/04 08:01】 URL | ruri #- [ 編集]

ruriさん おはようございます♪
プチがかさなったら
またプチがいっぱい出来たら・・
どういう世の中になっていくか
ですね。
よく観察していきたいと思いますv-410
【2006/08/04 08:33】 URL | キヌー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://revive2006.blog47.fc2.com/tb.php/70-e200f47e



