衣's work life balance
仕事、趣味など生き方を見直す人生の転機となる一つの出来事をきっかけに、新しいステージをめざす。
プロフール

キヌー

Author:キヌー
仕  事:会社を営む
趣  味:
スクーバダイビング。至福の無重
     力空間!趣味が高じてインストラ
     クターになる。
     カレー作り インド人もびっくり
     のカレー作りに意欲を燃やす。
好きな曲:TUNAMI

Home page:My weekend world



最近の記事



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログランキング

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

人気blogランキングへ

みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


banner2-1.gif



ダイビング情報

divenet_banner04.gif



FC2カウンター





無限の成長は、教わること、学ぶことから^^//
maldivs1.jpg
                                 モルジブクルーズで ドイツ人のバディと
教わること
教わる人には教える人がいます。当たり前です・・笑い
教える人は教える事(目標)が決まっています。
ティーチングとかコーチングということになるでしょうか。
ティーチイングは目標以前の基本的なことがあいまいな場合
コーチングは目標がありその能力をより引き出す場合
と僕は考えています。
(うちの会社では基本をしっかり身につけようということでティーチングが基本ですが・)
野球のコーチは選手の能力アップが目標となります。
営業を教えることは優秀な営業マンを育てることが目標です。
教えるほうも教わるほうも共通の目標があります

一方
学ぶこと
例えがちょっと古典的になりますが
学ぶとは、まねぶ、まねるという語源から来ています。
誰(何)から学ぶのか
それは何かの達人であったり、自然であったりします。
達人はより上を極めようと修練、研究を続けているでしょうし
自然は厳然と存在しているだけで、時には人間の脅威になることもあります。
つまり具体的に教える人はいません。
その対象(達人、自然)は教えようとしているのではないのです

「技(芸)を盗む」という言葉があります。
これは自分の尊敬する人(達人)からその技(芸)をまねて(盗んで)
自分のものにするということです。
魚から学ぶこともあります。
海藻に擬態している魚からその姿を学び、サメが来たとき岩に擬態しました..笑いtatsuitoko.jpg 海藻に擬態しているタツノイトコ

学ぶということは、自分の尊敬する達人をまねて自分のものにするということ
また、自然、社会などに想像力を働かせ、その現象から知恵を得ること
と僕は理解しています。

教わること、学ぶこと
この二つを以って無限の成長を続けたいものです
学ぶことは楽し!

ちょっと頭を使って書きました。ふ~^^ゞ なるほどと思ってくれたら・・カチッとe_01.gif


テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ


この記事に対するコメント
いいですね
私も建築の時代は周りの人から技をみては新しい事を覚えました
現場に行かなければわからないことも多い
周りにいる信頼出来る人たちからなんでも見て盗み取りたいですね
【2006/09/11 06:02】 URL | ruri #- [ 編集]

なるほど~~って自然に言葉にでました。
子育てでは学ぶこと多いですね。
本当に毎日気付きの連続で楽しいです!!
【2006/09/11 10:50】 URL | めがねたま #- [ 編集]

昔々、新人教育の場で同じ様な事を話した記憶がありますが、
後日、受講していた新人からマッタク理解できませんでしたと言われて、
非常にショックを受けたことを昨日の様に覚えています。(爆)

キヌーさんの文章の様にスッと入ってくる様に語れたらなぁ…
と思いながら先週の仕事の反省をしております。
もっと、一杯勉強してボキャブラリ増やして自分のモノにしていかないと....

とっても勉強になりました。続編、楽しみにしております。
【2006/09/11 14:41】 URL | おぢ3 #q5SmfmDc [ 編集]

ruri さん こんばんは♪
そうですね 先輩たちが持っているものは全部まねてものにしちゃうといいですね。
そこに自分のく工夫も少しずつ入れていく。
そしてまた後輩がそれをまねて成長していく。
技術の伝承はこんなかたちでも行われていくんですね。
がんばって!
【2006/09/11 22:43】 URL | キヌー #- [ 編集]

めがねたまさん こんばんは~
三つ子の魂百までも ってことばがありますが
3歳ごろまでに性格の基本が出来ちゃうってことですよね。
正に子育ては教える、学ぶの凝縮ですね~
おおらかに元気に育ててくださいね~v-410


【2006/09/11 22:49】 URL | キヌー #- [ 編集]

おぢ3  こんばんは♪
そうですよね 
出来るだけ頭の中で整理してから話すようにしていますが
考えていることを正確に伝えるってとっても難しいですね。
日々勉強です..笑い

【2006/09/11 22:57】 URL | キヌー #- [ 編集]

同感です!
元来日本人は「まね」の上手な人種だと言われていますから、
私もその血筋を受け継いでいる事がとても、
嬉しいですね!
【2006/09/12 13:41】 URL | 緑の大地 #z8Ev11P6 [ 編集]

しみじみ読ませていただきました。
今会社で後輩に仕事を教えてますが、
教わるより教える方が難しいと痛感しています。
【2006/09/12 21:48】 URL | miumiu0616 #B8sYLULk [ 編集]

緑の大地さん こんにちは♪
忙しそうですねぇ~

守 破 離 っていう考え方も
日本の伝統文化を作ってきたんだと思います。

僕も仕事があわただしくなってきました..笑い
【2006/09/13 14:52】 URL | キヌー #- [ 編集]

miumiu0616 さん こんにちは♪
お疲れ様です。

そうですねぇ~
教えるって難しいですよね。
僕も心の余裕がないとき
空回りしちゃうことあります...笑い
【2006/09/13 15:04】 URL | キヌー #- [ 編集]

こんばんわ^^
私はこの頃自分のしてることは、世の中の
仕事の中で、一番簡単なことをしてるようだと
感じています。
先人達が発見、発明したことを子孫に伝えているだけだからです。

勿論メッセンジャーとして、正しく伝えねば
なりませんが・・・・(いい加減はいけません)

でもね、同じコトを何十年もしてるんですよ!!
基本はかわりませんからねえ・・・
1+1=2  これはかわりませんからねえ・・・

まあこれは、極論ですが・・・・
学問もいろいろ進歩してますから・・・

昔、茶道のお稽古で、奥の院までいきました。
その作法は、本には出ていなく、師匠の
前では、頭で覚えねばなりませんでした。
書くことは絶対許されませんでした。

そうなんです。芸事は盗むんです・・・
コレばかりは、罪にならないからです。

まだまだ知らないことがあります。
もっともっと精進したいと思っています。
【2006/09/13 20:02】 URL | そら #0zwy.6sw [ 編集]

そらさん こんばんは♪
>学問もいろいろ進歩してますから・・・
そうですねぇ~
でも ほんとうに進歩しているのかなって思うことがあります。
今コーチングという言葉をよく耳にしますし
そういうセミナーにお誘いも受けます。
しかし、毎日のニュースにもなっているように
人間としての未熟さが多くの事件にもなっていることを思うとき
このコーチングという言葉が浮いたものに感じられるのは
僕だけでしょうか。
子供時代の育ち方、心の育て方がもっともっと大切だと思えてなりません。

そらさんは、1+1=2を教えてらっしゃるのかも知れませんが
僕の目には、子供の豊かな心を育てられている
真の教育者と映っています。

いつもありがとうございます。v-410
【2006/09/13 23:15】 URL | キヌー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://revive2006.blog47.fc2.com/tb.php/82-1726768f



