衣's work life balance
仕事、趣味など生き方を見直す人生の転機となる一つの出来事をきっかけに、新しいステージをめざす。
プロフール

キヌー

Author:キヌー
仕  事:会社を営む
趣  味:
スクーバダイビング。至福の無重
     力空間!趣味が高じてインストラ
     クターになる。
     カレー作り インド人もびっくり
     のカレー作りに意欲を燃やす。
好きな曲:TUNAMI

Home page:My weekend world



最近の記事



カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2ブログランキング

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

人気blogランキングへ

みんなのプロフィールSP

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ


banner2-1.gif



ダイビング情報

divenet_banner04.gif



FC2カウンター





リップカレント活用法 ^^//
前記事で自然から学ぶ話をしました。
今回はダイビングや磯遊びで
海の生き物から学んだリップカレントの活かし方を書いてみます。

海に行った時、岩場で押し寄せた波が溝になった岩と岩の間から
口から息を吐くように勢いよく波が押し寄せるのを
見たことありませんか?
これをリップカレントといいます。

ダイビングなどでその押し寄せた波を利用して
沖に向かって楽に海原に出ることが出来ます。

ですが・・・
帰るときが問題です。
押し寄せる波はお尻から押してくれますから楽に岸に向かって移動できますが
返す波になった時こんどはまたまた沖に身体を引き戻されます。
これではいつまでたっても岸に帰ることが出来ません。
ripc.jpg

さあ どうしますか!?
ここで海の生き物から学んだ知恵が生きるのです!



磯遊びをしている時など、岩の上をうろうろしているカニを見かけます。
波がパシャパシャその岩にかかるとき、
カニは一瞬動きを止め岩にはりついています。
たまに波がきているのにばたばた動いてるカニは・・
案の定 波にさらわれてます..笑い

ここにリップカレントを上手く利用して岸に上がるヒントがあるのです。

波が引く時に動くと波にさらわれます。
岩と一体になって動かないことがポイントです

岩間を波は寄せたり返したりしています。
寄せる波には乗ってサ~と岸に近づきます。
そして一瞬の流れが止まった時に岩のちっちゃな穴ボッコを見つけ
そこに指を引っ掛け、息を吐いてからだの抵抗を出来るだけ無くして
岩にはりついたカニになります..笑い
そうすると波にさらわれず岩に身体を固定することが出来ます。
これの繰り返しで岸に近づいていきます。

この技はまだダイビングをやっていない中学時代に身につけた技です。
海から岩の上に上がる時も寄せる波、返す波の高低を使ってこの技が使えます。

海で波遊びをしたことのない人は理解できない内容だったかもしれませんね

自然の生き物から学んだ”岩になる”でした・参考になったらカチッと^^ゞe_01.gif


テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ


この記事に対するコメント
自然に学ぶ
昔の人はみんなそうやって成長しているんでしょうね
面白い

久しぶりにボディーボードしたくなっちゃいました

あっ
ゆず湯にはいって体を暖めるとか
あんな事を考えた人はすごいですよね
って一気に話が変わってしまってすいません(;_;)
【2006/09/14 06:08】 URL | ruri #- [ 編集]

ruriさん おはようございます♪
自然から学ぶ生活の知恵っていっぱいありますね。
ゆず湯 いいですねぇ..笑い
【2006/09/14 08:43】 URL | キヌー #- [ 編集]

今の子供は自然から学ぶことが少なくなってますね。
うちの子供は海水浴すら経験がありません。
私が子供の頃は海まで片道10kmを自転車で友達と行ってましたが。
【2006/09/15 00:57】 URL | miumiu0616 #B8sYLULk [ 編集]

こんばんわ^^
確か、さからわず海岸線に平行に泳ぐと
習った記憶があります。

まだ、遭遇したことありませんが、
実際になったら私は、死に物狂いで
無駄なことをしている自分がわかります。

私は、こんなもんです・・・あはは~~
笑い事じゃないですね!!ヒィ~~~
【2006/09/15 02:44】 URL | そら #0zwy.6sw [ 編集]

田舎の海は、夏になると台風が多くて、海が良く時化ます。。
そのときに大きな波に浚われて、沖に流される観光客が毎年地元の人を「笑わせます」??あはは~~
本人は必死なんでしょうがね、、、、見てるほうは笑ってしまいます。
勿論助けに行きますがね!!爆
私も2~3回は海で、溺れかけたり溺れてる観光客助けた事ありますよ!
自然の摂理の前では、人間は流されるしかないのですよね!
その中で、「生かして」もらうんですよね!!
今日の記事でそう感じました。
【2006/09/15 13:27】 URL | 緑の大地 #z8Ev11P6 [ 編集]

miumiu0616 さん こんにちは♪
そうですねぇ~
僕たちの子供の頃は今と違ってもっと素朴な社会だったですね。
子度たちがおおらかに自然の中で遊べる環境であって欲しいですね・・
【2006/09/15 17:30】 URL | キヌー #- [ 編集]

そらさん こんにちは~
そうです 海には逆らってはいけません..笑い
波と友達になると楽しく遊べます。

海水浴、磯遊びでは岸との位置関係を把握しておくことが大事ですね。

身体で覚えたことはいざという時に生きてきますね。
夏だけでもダイビングはやってくださいね~v-410
【2006/09/15 17:43】 URL | キヌー #- [ 編集]

緑の大地さん こんにちは♪
海外のホテルビーチで浮き輪で遊んでいて
引き潮につかまり どんどん沖に引っ張られて
監視員に助けられた知り合いがいました。

プーケット沖の地震のように自然はものすごい脅威にもなりますが
空気が汚れても水が汚れても生きていけないですね。
そうですね! 
生かされていることを忘れないようにしなきゃ
ですね。
健康に生きるためには..
ああ 自分に言い聞かせる言葉でした。。笑い
【2006/09/15 17:59】 URL | キヌー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://revive2006.blog47.fc2.com/tb.php/83-e74e2301



